トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

仕事とはアウトプットすることか?

同僚が、アウトプットしなければ仕事をした気がしない、とぽろっと言った。


知識労働者の仕事を「付加価値の提供」と定義するなら

その仕事はこの3段階に分類することもできる。

インプット=基礎価値の仕入
思考=付加価値の生産
アウトプット=基礎価値+付加価値の伝搬




アウトプットしなければ遊んでるのと同じ、と自戒の念を込めているのだと思うが、

アウトプットは、仕事の一部分に過ぎない。




仕事に限らないが、仕事には達成したいゴールがあり、
そのゴールに向けて、いくつものステップを経て、たどり着くことになる。

準備なしでゴールを達成できる仕事は、ほとんどない。




今行っている作業は、仕事のどのステップなのかを意識し、
常に(間接的であっても)価値ある行動をとれるよう、自己点検を行っていきたい。



今、人の成長に関する、とても興味深い本を読んでいる。
この本から得た知見が生きるのはいつの日だろうか。

経験からの学習-プロフェッショナルへの成長プロセス
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

とむころり

Author:とむころり
24時間システムエンジニア。研究開発など何でも屋を担当。知的でおもてなし精神に満ちたシステム(サービス)が作りたい。
@tomcat_ch

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。